ハラスメント対応について

ハラスメント対応について

パワハラとは?

・身体的・精神的攻撃
・仲間外しや無視
・業務上で明らかに関係ない事や出来ないことを強制、仕事の邪魔をすること
・能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じること、仕事を与えないこと
・プライベートなことに過度に立ち入ること

妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメントとは?

・対象となる制度や措置を利用させ内容にすること
・対象となる制度や措置を利用したことによる嫌がらせ
・対象となる制度や措置を利用したことにより、解雇など不利益な扱いを示唆する行為や言動
・妊娠、出産したことにより、解雇など不利益な扱いを示唆する行為や言動

セクハラとは?

・性的な冗談、からかい、質問をすること
・性的な噂を流すこと
・猥褻な画像を見せること、配る、啓治すること
・性的な関係を強要すること
・必要なく身体へ接触すること
・性的な言動に対し、労働者が拒否したことによる不利益を受けること
・性的な言動による就業環境の悪化から、業務能力への悪影響や支障が生じること
*被害を受ける者の性的嗜好や性自認に関わらず、「性的な言動」であれば、セクハラに該当します。

正社員、派遣社員、パート、アルバイト等、当社で働いているすべての労働者が方針の対象になります。

社員がハラスメントを行った場合の対応について

次の要素を総合的に判断し、処分を決定します。

・時間や場所、内容、程度など
・当事者同士の関係
・被害者の心情など

HMSユナイテッドとしての取り組み

HMSには職場におけるハラスメントに関して、派遣社員、正社員、 契約社員に対しそれぞれ相談員が複数人で対応しております。 相談には公平に、相談者だけでなく行為者についても、 プライバシーを守って対応しますので、安心してご相談ください。

相談を受けた場合には、事実関係を迅速かつ正確に確認し、 事実が確認できた場合には、被害者に対する配慮のための措置及び 行為者に対する措置を講じます。 また、再発防止策を講じる等適切に対処します。